ガジェット

プレゼントにぴったりなコスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン

こんにちは、こんばんは、わぞす家のしゅんです。
皆さんは完全ワイヤレスイヤホンを使っていますか?
僕は3年ほど前から完全ワイヤレスイヤホンを使っています。
これに慣れてしまうともう有線のイヤホンには戻れませんね。

今回は、
「完全ワイヤレスイヤホンを使ってみたいけど、たくさん種類がありすぎて何を買ったらいいかわからない」
「安い買い物ではないし、失敗したくない」
「せっかく買うなら色々な機能が搭載されていたりコスパのいいイヤホンが欲しい」
こんな声にこたえられたらと思い、僕の実際に使用しているコスパ最強イヤホンを紹介します。

コスパ最強の多機能イヤホン

今回紹介するのは、AnkerさんのSoundcore Life P3です。
このイヤホンは多機能のコスパ最強イヤホンです。

Soundcore Life P3ってどんなイヤホン?

コンパクトでミニマル、それがいい

まずは外見からです。


ケースの外見です。
単体ではわかりづらいのでiPhone7と並べてみます。

コンパクトでポケットにも問題なく入ります。

ケースを開けるとこんな感じ。

外側はマット加工になっています。

取り出すとこんな感じ。

全体的には光沢があります。
高級感があるとまでは言えませんが、安っぽくもないです。

Soundcore Life P3のここがすごい

多機能、コスパ最強について、具体的に見ていきましょう。

接続が安定している

Bluetooth5.0に対応しているため、接続が安定しています。
満員電車などでは流石に途切れるときもありますが、、、ワイヤレスイヤホンの宿命だと思っています。笑

周囲の雑音が気にならないノイキャン

ウルトラノイズキャンセリングモードにすることで、電車に乗っている時の周りの乗客の話し声などの雑音が気にならなくなります。
社内のアナウンスが聞こえなくて少し困るぐらいには周りの音を遮断してくれます。

イヤホンをしたままでも会話できる外音取り込み

今度は逆に外音取り込みモードにすることで、音量小さめであれば人と会話できるぐらいには周りの音が聞こえるようになります。
外を歩いている時は、後ろから近づいてくる自動車や自転車の音なども聞こえるようになるので便利な機能ですね。
そもそも僕は人と会話するときにイヤホンをしているのが好きではないので、必ず外しますが。笑

専用アプリで自分なりにカスタマイズ

専用アプリを使うことで自分の好きなようにカスタマイズができます。
カスタマイズできる機能のうち、特に僕が便利だと思っているのはこの2つです。

イコライザ

イコライザを使って高音や低温のバランスを調整することができます。

プリセットで20種類の設定が用意されています。

自分でオリジナルのカスタマイズも可能です。

タッチ操作のカスタマイズ

物理ボタンがないタイプなのでタップで操作します。
アプリからシングルタップ、ダブルタップ、長押しでそれぞれどの動作をするかカスタマイズができます。

僕はこちらの設定にしています。
●シングルタップ
 ・右:再生/一時停止
 ・左:再生/一時停止
●ダブルタップ
 ・右:次へ
 ・左:戻る
●長押し
 ・右:ノイズキャンセリングモード/外音取り込みモード切替
 ・左:音声アシスタント(Siri)起動

自分の思い通りに設定できるのはとてもありがたいですね。
シングルタップは誤作動防止のために操作しないように設定することも可能です。

また、前述のノイズキャンセリングモード、外音取り込みモードの設定もこのアプリで行います。

電池のもちがいい

非常に電池のもちがよく、僕は通勤時(片道1時間弱)ぐらいしか使用しないので2週間に1回程度しか充電しません。
公式ではイヤホン単体で最大7時間、充電ケース込みで最大35時間の再生が可能とのことです。

カラーバリエーションが豊富

カラーバリエーションが豊富で、僕が使用しているブラックの他にオフホワイト、コーラルレッド、ネイビー、ライトブルーの5色展開です。
ブラック以外は1,000円高いですが、好きな色を選べるのもいいところですね。

ケースがワイヤレス充電可能

ケースがワイヤレス充電に対応しているため、置くだけで充電が可能です。

あ、もちろんここにも先日紹介したマグネット充電ケーブルの端子をつけていますので、
普段はワイヤレス充電を使う機会はほとんどありません。

磁石の力でデスクにあふれるケーブルを1本にマグネット充電ケーブルを使うことであらゆるデバイスの充電ケーブルを統一しました。デスク上のケーブルごちゃごちゃ問題を解消してくれました。おすすめです。...

ここがイマイチ

ここまで絶賛してきましたが、もう少しここが、、、というところもあります。

音質はそれなり

音質がとてもいいとまでは言い難いものはあります。
値段なりというか、探せば同価格帯でもっと音質のいいイヤホンは見つかるのではないでしょうか。
正直、僕はそこまで音質とかわからないのですが、、、
イコライザで好きなバランスに変えられるので十分満足しています。

aptXコーデック非対応

対応コーデックはSBC/AACでaptXには非対応です。
コーデックとは何ぞや?と思った方は、aptXだと遅延が少なくなるんだなーぐらいに思っていただければと思います。
Androidユーザーにとっては大きな問題かもしれませんが、僕はiPhoneユーザーなので全く困りません。

気になるお値段は

定価はこちらです。
 ブラック:8,990円(税込)
 ブラック以外:9,990円(税込)
この時期ですと、卒業祝いや入学祝い、就職祝いなどにもおすすめです。

おわりに

今回はコスパ最強イヤホン、Soundcore Life P3を紹介しました。
実は僕はこの3年間で完全ワイヤレスイヤホンがこちらで5代目になります。
いくつか使ってきた中でもこれだけのコスパのイヤホンはなかなかないと思いますので、みなさまも試してみてはいかがでしょうか。
それでは、ありがとうございました。