ガジェット

磁石の力でデスクにあふれるケーブルを1本に

デスクが充電ケーブルに侵食されていく

こんにちは、こんばんは、わぞす家のしゅんです。
あなたの身の回りにUSB等で充電するものはいくつありますか?
僕のデスクでは、スマホ2台、タブレット、キーボード、マウス、ゲームのコントローラー等、ざっと数えて7つはあります。
それぞれの端子の規格はLightning、microUSB、Type-Cと様々です。
端子が異なるということは、デスク上に伸びる充電コードも増えてしまいます。
せっかくのデスクもケーブルでぐちゃぐちゃになっていませんか?

すべて同じケーブルで充電ができればいい

そんな時、YouTubeを見ていてマグネット充電ケーブルという画期的なアイテムを見つけました。

【高評価 お買得セット】DAIAD 3in1 マグネット 充電ケーブル iPhone iPad Lightning MicroUSB Type-C LED 防塵 着脱式 ナイロン 磁石 アンドロイド スマホ USB充電ケーブル L型/スイング式/I型 1m/2m 充電コネクタ 3個 選べる

僕が購入、使用しているものはすでに販売終了されていますが、ほぼ同様のものだと思います。

マグネット充ケーブルのメリット

マグネット充電ケーブルに変えることでこんなメリットがありました。

充電ケーブルが減る

これまでは最低3本は必要だった充電ケーブルがこれ1本で済むようになりました。
当然、ケーブルが減ることでデスク上がすっきりします。

ケーブルを抜き差ししないで済む

磁石でピタッと簡単にくっついて充電できるので、いちいちケーブルを抜き差しする手間もなくなりました。
抜き差しが減ると充電端子劣化も抑えられますね。

充電ケーブルの断線の心配がなくなった

通常の充電ケーブルだとここが断線しやすいです。

マグネットケーブルはこんな風に回るので、充電ケーブルがほぼ断線しません。

充電端子にほこりが入りづらくなる

僕自身はあまり気にしていませんでしたが、スマホなどの充電端子にマグネットの端子を差しっぱなしにするのでほこりよけにもなるかもしれません。

マグネット充電ケーブルのデメリット

メリットもありますが、もちろんいくつかデメリットもあります。

充電が遅い

充電が遅いのがネックではありますが、正直僕はそこまで急速充電を必要とする場面はないので、特に支障はありません。

見た目がちょっとダサい

マグネットの端子を差しっぱなしにするので、見た目を気にする方もいるかもしれません。
僕は気にしないのでいつもこのままつけっぱなしです。

こんなものの充電ができちゃいます

僕は実際、こんなものにつけています。

  • スマホ
  • タブレット
  • キーボード
  • マウス
  • ゲームのコントローラー
  • ワイヤレスイヤホン
  • 体重計
  • マッサージガン

これらをすべてそれぞれの充電ケーブルで充電しようとすると、、、
なかなか恐ろしい数のケーブルであふれてしまいますね。

おわりに

今回は、マグネット充電ケーブルでデスク周りに大量に出ていた充電ケーブルを1本に減らすことができた話を書いてきました。
僕はマグネット充電ケーブルを昨年(2021年)に購入しましたが、2021年の買ってよかったものBEST5に入るぐらいいい買い物をしたと思っています。
今後もこのように、買ってよかったものの紹介もしていきます。
それでは、ありがとうございました。