その他

1年間を振り返る回

お久しぶりです、わぞす家のしゅんです。

1年ほどの期間が空いてしまいましたが、今日からまたマイペースにブログの更新をしていこうと思います。
できればYouTubeも更新したいとは思っていますが、そこら辺は徐々にですね。

更新のなかった約1年間の間に起きたことをざっくりとまとめたいと思います。

なんだか精神的に色々とあった1年間


改めてこの1年間を振り返ると、精神的に今までに感じたことのない負担を感じた1年間でした。

仕事で精神的にやられた夏


2022年7月から、本業で新しいプロジェクトに配属されました。
今までに経験したことのない仕事、上司やクライアントへのストレス、終わらない仕事による毎日の残業
自分の心が壊れる音が聞こえたような気がしました。
詳しい話は今後別の記事にしようと思うので、今回は簡単に。

本来なら2023年2月まで続く予定のプロジェクトでしたが、正直初めの1週間で不安は感じていました。
そして2週間を過ぎたあたりから、それまで好きで楽しかったはずのゲームさえ楽しく感じられない状態になっていました。
その頃のインターネットの検索履歴はうつ病関連で溢れていたような記憶があります。

プロジェクトの開始から1ヶ月が経とうとした頃、妻や元々のプロジェクトの上司にも相談し、
プロジェクトから外してもらえないか上司に相談することにしました。
結果、クライアントには体調の問題で人員交代するということにしてもらい、プロジェクトからは外してもらうことができました。

今思うと、あの時自分から依頼して外してもらっていて本当によかったです。
あのまま続けていたら、本当に仕事に復帰できないレベルに心が壊れていたかもしれません。

上司への相談後、1週間のお休みをもらいました。
その後もなかなか本調子とは言いませんが徐々に戻っていき今ではほぼほぼ完全復活しています。

所属プロジェクトが増えた冬


1週間のお休みの後、仕事に復帰した僕ですが、元々いたプロジェクトに戻るのと合わせて別のプロジェクトにも参加するようになりました。

そのプロジェクトは僕のいる会社でも軸となるプロジェクトです。
入社当初は僕自身そのプロジェクトの開発をやりたかったので、嬉しい気持ちもありました。
が、正直、入社から4年経ってやっとかという気持ちもありました。

そのプロジェクトでの開発は初めてということもあり、初めは週6時間程度の研修を受けました。
入社5年目にして研修を受ける人というのもなかなかレアなのではないでしょうか?笑

一通り研修を受けたら、改めて2つのプロジェクトを掛け持ちになりました。
それぞれのプロジェクトの仕事は加減してもらえているのですが、やっぱり忙しい。
多分仕事量は1.2倍程度かなとは思いますが、体感的な忙しさは2倍以上です。

そんなこんなで鬱々とした気持ちは忘れられるようになってきました。

悪いところを治すのは早いに越したことはない


また、この1年は身体の悪いところを治すことを考えるようになった1年間でした。

既に終わったもの

  • 歯医者(歯石除去)
  • 爪水虫治療

継続しているもの

  • AGA治療

これからやるもの、やりたいもの

  • ICL(眼内コンタクトレンズ)

今までは身体の不調などから目を背けてきましたが、僕も今年30歳になるのでそろそろごまかしは効かないかなと思い観念して病院に行くようにしました。
特にAGA治療などは若いうちから対応しておくことで、失う前に失わないための処置ができるということなので、できるだけ早いうちがいいですね。

これからやりたいICLについては、11日に検査に行ってきます。
長年苦しんできた近視とお別れできるかもしれないので今からわくわくしています。
こちらも無事に完了したら別途記事を書きたいと思います。

まとめ

長々と振り返ってきましたが、一番言いたいことは
これからまたマイペースに更新するぞという決意表明です。

見てくれたら幸いです。

それでは、ありがとうございました。