その他

肩こりの悩みは整体院で解決!

IT系サラリーマンの悩み

こんにちは、こんばんは、わぞす家のしゅんです。
僕は普段、IT系サラリーマンとして働いています。
さらに、趣味としてゲームをして最近はこうしてPCでブログを書いています。
そうすると何が起きるか。。。そう、肩こりです。
今日は現代人の切っても切れない悩み、肩こりについて書いていきます。

今日はなんだかいつもと違う、、、

ある日、朝起きていつも通り会社に行こうと思ったのですが、どうにも肩が痛い。
仕事柄、以前から肩こりは感じていました。
しかしこの日の肩こりはいつもと明らかに違ったのです。
肩甲骨の内側のあたり(?)が痛く、動かすだけでピキッとくるような感覚がありました。
何とか仕事は乗り切ったのですが、それでも肩は痛いままだったので一大決心をしました。

そうだ、整体院に行こう

人生で初めて整体院というところへ行くことにしました。

結論、大正解

結論から言うと、これが大正解でした。
先生も親切で、身体の不調なところを徹底的になくすように施術をしてくれました。

僕の持っていた整体院のイメージ

正直、実際に行ってみるまでの整体院へのイメージは特別いいということもありませんでした。
「なんかマッサージをしてくれるらしい」「ボキボキやられて痛いんだろうなぁ」という印象でした。
今ではイメージが大きく変わり、少しでも身体に不調がある人は是非とも行っていただきたいとまで思っています。
ここからは実際に整体院に行くまでの流れ、実際に行ってみての施術についてなど書いていきます。

整体院のリサーチ、予約

百聞は一見にしかず

僕は物を買うときも、病院に行くときも、ご飯を食べに行くときも事前リサーチをしっかりしたい人間です。
なのでもちろん、「整体院に行くんだし、しっかりリサーチしてみんながいいって言ってるところに行きたい」と思いネットで検索をしてみました。
が、しかし色々な問題が起きました。

  • サイトによって掲載されている整体院が違う(この整体院はこっちのサイトにはあるけどあっちのサイトにはない)
  • いいって言っている人もいるけど悪いって言っている人もいる(相性が大きく出るだろうし仕方ない)
  • そもそも口コミとかのない整体院もたくさんある(みんながみんな口コミを書くわけではない)

うーん、まぁどれも当然といえば当然なのですが、、、
そこで僕は思いました。
「百聞は一見にしかず」ってやつだ。
実際行ってみないといいか悪いかわからないし、何もしないでいてもこの肩の痛みはなくならない。
それなら行くしかないじゃないか!と。

ネット予約はやっぱり便利

そして僕はホットペッパービューティーで整体院の予約をしました。
最終的にこちらの整体院を選ぶ決め手になったのは下記のX点。

  • ざっと見た口コミの評価がいい感じ
  • 当日予約可能
  • 温めての施術が気持ちよさそう

なんだかんだ言っても口コミがそれなりにいいところじゃないとやっぱり不安ですし、肩が痛いのは今なので、明日とか明後日とかの予約では意味がありません。
温めて施術ってのがなんとなく気持ちよさそうで選びました。笑
というわけで無事予約を済ませたので、仕事終わりに整体院に向かいました。

実際に整体院に行ってみました

身体の状態をチェック

入口が少しわかりづらく、迷いそうになりつつも時間通りに到着。
まずは問診票のようなものに名前、年齢やどういった症状で来院したのか記載します。
初回なので身体の状態を見るとのことで、手や身体の歪みを見てもらいました。
力を抜いた時の手から身体の不調なところがわかるとか。。。
僕は腸や腎臓の調子が悪いらしく、そこに効くような施術もしてもらえるとか。
身体の歪みを見るために肩を動かしたり、首を動かしたりしてどこが痛いかとかどこに違和感があるかとか確認されました。
身体の歪みはというと、腰が左に、肩が右に歪んでいるそう。
施術を受けながら考えてみると趣味でやっているダーツの姿勢が確かにその方向に曲げているような。。。
どこかでバランスをとらないとかな。気を付けよう。

徹底的に身体の不調をなくしてくれる施術

まずは不調だと言われた腸や腎臓に効かせるような施術から。
腸に効くツボなんですよと言いつつお腹の至るところを押される押される。。。
確かにお腹はぎゅるぎゅる言っているような。。。
それから電気毛布みたいなやつでお腹を温められて、第一段階は終了。
ここからは今回のメインである肩の痛みに対する施術。
そもそも肩の痛みは身体の歪みからきているそうで、身体の歪みを治すための施術でした。
肩や腰を中心に左右のバランスがよくなるように、色々動かし動かされました。
一通り終えると最初に確認したのと同様に、肩を動かしたり、首を動かしたりしてまだ違和感があるというと、「じゃあもう少しやりましょう。」と言われ3,4回ほど追加で施術をしてもらいました。

すべての施術を終えて

すべての施術が終わると、、、
すっかり肩の痛みはなくなりました。
さらに自分の身体の歪みについて考えて、正しい姿勢で生活しようと考えるきっかけになりました。

おわりに

今回は肩こりと整体院について書いてきました。
肩こりの悩みがこんな形で解消できるなんて、今まで整体院に行かずに我慢していたのは無駄でした。笑
事前リサーチも大事だとは思いますが、実際に行ってみることって本当に大事ですね。
皆さんも肩こりの悩みがあったらお近くの整体院に行ってみてはどうでしょう?
もしかしたら、悩みが解消するかもしれませんよ。
それでは、ありがとうございました。