ゲーム

【NINTENDO 64 コントローラー】懐かしさは折り紙つき、ただしおすすめはあまりしない【Nintendo Switch Online】

こんにちは、こんばんは、わぞす家のしゅんです。

桜が咲いたと思ったらあっという間に散ってしまい、しかもなんだか暑くて早くも夏が来たような気持ちになりますね。
まだ朝晩は冷えるので注意が必要ですが。。。

2021年10月26日から、「Nintendo Switch Online + 追加パック」として、NINTENDO 64やメガドライブのゲームが遊べるようになりました。(Nintendo Switch Online + 追加パック)
また、「Nintendo Switch Online + 追加パック」のサービス開始と合わせて、Nintendo Switchで使えるようにリメイクされたNINTENDO 64 コントローラーが発売されました。(公式サイト)
子供のころからNINTENDO 64で遊び続けていた僕は、迷わず「Nintendo Switch Online + 追加パック」を登録し、NINTENDO 64 コントローラーを予約購入しました。
※こちらの商品はNinntendo Switch Onlineに加入中の人のみ購入することができますのでご注意ください。

今回は、このNINTENDO 64 コントローラーの解説をします。

僕の結論

非常に懐かしく、当時を思い出しますが、正直あまりおすすめはしません。
というのも、あくまでNINTENDO 64は1996年発売のゲームであり、そのコントローラーの操作性ももちろん当時のレベルなんです。
Switchのコントローラーで十分NINTENDO 64のゲームはプレイできます。
なので、当時の感覚でプレイしたい人を除いて、おすすめはあまりしません。
ただし、僕は非常に満足しています。笑

NINTENDO 64 コントローラーのいいところ

なんだかボロクソに言っているような気もしますが、もちろんこのコントローラーにもいいところはあります。

再現度が非常に高い

まず、再現性が非常に高いです。
ここは流石天下の任天堂様といったところです。
サイズ、形は当然ですが、ボタンの押し感やスティックの動きまで、当時のコントローラーそのものです。
SwitchのHOMEボタンやキャプチャーボタンはというと、RボタンとL ボタンの間にあります。

ワイヤレス接続

Switchのコントローラーということもあり、当然ワイヤレス接続なので、ゲームのプレイ時の体勢の制限がないのもいいところです。
充電はType-Cです。

僕は以前紹介したマグネットの充電ケーブル用端子を接続しています。

磁石の力でデスクにあふれるケーブルを1本にマグネット充電ケーブルを使うことであらゆるデバイスの充電ケーブルを統一しました。デスク上のケーブルごちゃごちゃ問題を解消してくれました。おすすめです。...

NINTENDO 64 コントローラーのここが惜しい

このコントローラーをあまりおすすめしない理由はこの2点です。

操作性がイマイチ

前述しましたが、25年以上前のゲームのコントローラーを再現していることもあり、操作性はイマイチです。

NINTENDO 64のゲームしかできない

Nintendo Switchのコントローラーと比べてボタンの構成が異なるため、NINTENDO 64のゲームしかプレイすることができません。
仮にプレイできたとしても、操作性の問題から使わないとは思いますが。。。

おわりに

今回は、NINTENDO 64 コントローラーの解説をしました。
個人的には当時の操作性をそのままにプレイできる懐かしさからとても満足していますが、万人受けはしないだろうなとは思います。笑
今後このコントローラーを使って、NINTENDO 64のゲーム実況動画を撮ってYouTubeに投稿していこうと思います。
それでは、ありがとうございました。